『ジャズ大名』(岡本喜八)

1986。地下牢を中心にしたジャズっぽいフリー演奏が楽しい映画なんだけど、考えてみたらそれ延々とやる最後のところを除くと、そんなに面白くないです。岡本喜八ってもっと徹底的に金かけないほうが面白い話作れそうですね。中途半端に金つかっちゃってる感があるので、城の中とか、出て来る人の数とか、うまい具合に頭の中で整理できない。今みたいに製作委員会方式で、10億ぐらいの2時間映画にするとか、いろいろやりようがありそうな映画な気がしてしょうがなかった。岡本喜八監督映画作品の中では、別に見なくてもどうということはない作品の一つですかね。

ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]