『ドイツ戦車発達史−戦車ものしり大百科−新装版』ほか

ドイツ戦車発達史―戦車ものしり大百科

ドイツ戦車発達史―戦車ものしり大百科

『ドイツ戦車発達史−戦車ものしり大百科−新装版』(齋木伸生/潮書房光人社/2520円)
電撃戦での勝利をはじめ、機甲軍団の栄光を担った主力戦車たち、その独自のスタイリングと高い性能によって、今も輝く永遠の名車を徹底解剖する。開発ストーリーから、構造、運用法に至るまで多角的に、貴重な写真・図面とともに解説・分析する。
 『このショットを見よ−映画監督が語る名シーンの誕生−』(フィルムアート社編集部/編/フィルムアート社/2205円)
「私は、こうして決定的なシーンを撮った」撮ることの困難を、監督自らが書き下ろす。映画を構成する最小単位であるショット。「最小の中に最大の創造を見る」ために、映画監督はそこに心血を注ぎます。本書では、日本映画を代表するベテラン、気鋭、新鋭の話題の監督29名が、自作の中から「決定的ショット」を選択し、製作プロセスやその背景にあるものを語ります。撮影現場での方法や独自のショット論に迫ることで、無限に広がる映像世界を照射する試みです。
 
ジャズ・ダンディズム JAZZ Dandyism 野口久光 ジャズの黄金時代

ジャズ・ダンディズム JAZZ Dandyism 野口久光 ジャズの黄金時代

『ジャズ・ダンディズム−野口久光ジャズの黄金時代−』野口久光/講談社/2730円)
本企画は、日本のジャズ発展に多大な貢献をした野口久光の「ジャズ」をテーマにした書籍とします。50年代を中心に著者が映画雑誌などに寄稿した評論や来日したジャズ・ジャイアントたちを取材した記録や写真などに加え著者ならではの魅力溢れるレコードジャッケットやパンフレットなど約200点に及ぶ著者のグラッフィックアートの数々を貴重な原稿と織り交ぜて展開します。現在著者の展覧会が全国で展開されその足跡と作品が若者の間でも静かなブームとなっています。
 
メタリカ ヘヴィ・メタル革命 バンド黎明期とメタルの勃興

メタリカ ヘヴィ・メタル革命 バンド黎明期とメタルの勃興

『メタリカ ヘヴィ・メタル革命−バンド黎明期とメタルの勃興−』(ニール・ダニエルズ/シンコーミュージック・エンタテイメント/2310円)
バンド結成から30周年を迎えたヘヴィ・メタル界の重鎮、メタリカの最新評伝本が日本語訳で登場。ファンの間では人気の高い1980年代発表の初期4作品(『キル・エム・オール』『ライド・ザ・ライトニング』『メタル・マスター』『メタル・ジャスティス』)にスポットを当て、歴代メンバーの証言や音楽ライター、関係者への丹念な取材により、メタリカサウンドがどのようにして確立されていったのかを解明する。同時に、ヘヴィ・メタルがどのようにしてシーンを形成していったのかも解説している。メタリカ・ファン必携の一冊!
 
本屋さんで待ち合わせ

本屋さんで待ち合わせ

『本屋さんで待ちあわせ』三浦しをん/大和書房/1470円)
口を開けば本と漫画の話ばかり。『舟を編む』が2012年本屋大賞に輝く人気作家が愛をこめて語りつくした活字と漫画とエトセトラ!