2013年02月13日

県民健康管理調査「3人が甲状腺がんと診断」…被ばくに関連付けたい芸人さん - Togetter

・第10回「県民健康管理調査」検討委員会(平成25年2月13日開催)配付資料:http://j.mp/tLRZ0L
・検討委員会&記者会見・アーカイブ(02:04:30〜)
甲状腺関連質疑:02:08:50〜
 http://www.ustream.tv/recorded/29235602
by kazooooya

反原発派が発した謎のデマ「東海病」 - Togetter

なぜ北朝鮮には抗議しないの?という発言にトンデモ反論した挙句、謎のデマは発する反原発
by Heavensdoor108

ヒトラーの除隊時の階級≫Gefreiter≪の訳語について - Togetter

軍事・戦争関係の外国文学を扱うとき厄介なものの一つに、階級呼称にどのような翻訳を当てるか、という問題があります。それと関連して、ヒトラー第一次大戦終戦時の階級≫Gefreiter≪は基本的に兵卒の階級なのに訳語として「伍長」が定着しているのはどういう経緯なのか、とTLで聞いてみたところ、ご意見をいくつか頂きました。

<参考>

Gefreite 男(形容詞変化) 一等(水)兵、一士(新兵訓練を終えた兵、元来は立哨勤務を解かれた者の意):der bohmische 〜 ボヘミアの兵卒(ヒトラーに対する蔑称)
――『独和大辞典 第2版』小学館、2000年

Gefreite, der; [urspr. =der vom Schildwachestehen befreite Soldat]: a) zweiunterster Mannschaftsdienstsgrad; b) Trager des Dienstsgrades eines Gefreiten
[(元来は歩哨勤務を解かれた兵士)a) 下から二番目の兵卒の階級 b) その階級を冠する人間]

  • Duden Deutsches Universalworterbuch, 2. Aufl., Mannheim/Leipzig/Wien/Zurich 1989.

by hhasegawa

美味しんぼ「福島の真実」 どこが問題? - Togetter

美味しんぼ「福島の真実」中にある誤りを指摘するまとめ( http://togetter.com/li/454370 )のコメントやtwitterでの反応に不正確と思われるものも散見されるので検討した結果をまとめてみました.

その量が事故当時,あるいは以前に比べて桁違いに少なくなっていても,原発から放射性物質が放出されていないように書くのはやはり誤りですし,その一方でその放出量や影響の度合いを検討せず,サーベイメータによる測定でそれがわかるかの様に書くのも誤りです.



(余談)
福島の風評被害の回復には(良い面でも悪い面でも)正確な情報を積み重ね,誤解があれば地道に解いていくしかないのですが,説明するにも,誤りを指摘するにもその根拠もあわせて示さないと読む(聞く)人も納得できないし,理解も深まらないのではないでしょうか.

感じ方は人それぞれでそれは尊重すべきものですが,感情的な言葉を投げつけあったり,面白おかしく茶化しても福島の現状は良くなりません.

by clear_wt

【WEB政党つくる会】氏の言うインターネット選挙解禁反対の呆れた理由 - Togetter

結局、己が対立候補のマイナス情報(ガセネタも含む)が流せなくなるから反対しているのでしょ?
by Promised_Land12

ネットで真実に目覚めたおたくリスチャンさん - Togetter

ネットで真実に目覚めちゃった系、自称保守系クリスチャンの「おたくリスチャン」さんは、北朝鮮本国が朝鮮学校に「お金をよこすように」「そのために無償化を勝ち取りなさい」という文書を出しているということ、その文書の存在を知っているそうで、それを理由に無償化に反対しているようですが...
by wacamecci

研究者露和辞典の改訂・電子版がほしい人はRT - Togetter

研究社の露和辞典の最新版は98年出版(和露時点は比較的新しいのですが)。非常に使い勝手もよく例文豊富で初学者にも良いと思うのだが、いかんせん古くて重い(笑)。改訂 and/or 電子化を望むコア層の会話をまとめました。中の人にも非公式に認識いただいたようで、これはひょっとすると・・・?w
by makinoyainSPb

「変な国」でパスポートを更新したら「緊急旅券」が出てきました。 - Togetter

海外で暮らす日本人は、現地の日本大使館や領事館でパスポートの更新手続きをします。国によっては、ICチップのページを作る設備がないので、結果として「緊急旅券」というつなぎのパスポートを出す場合があるんですが、これがなかなかのクセもの、というお話です。(追記:karateginさんのツイートをdeli_hell_meがまとめました)
by deli_hell_me

自公が公選法改正案格子を作成!氏名、メアドの表示の義務化。成り済ましは懲役 - Togetter

まとめました。
by shotacurry

Togetterは暇人記者のたまり場。 - Togetter

Togetter定点観測。
by Kagamikimihiko

ぱとりちゃんの早川由紀夫研究 - Togetter

カンナさんがまとめろというのでまとめました。
by drsteppenwolf

発信側にとって「ステレオタイプ」とは - Togetter

まとめました。
by babanshika